目指せキラキラ韓国留学!

韓国留学中のむぎちょこです!会社を勢いで辞めて来ちゃいました!

【虫歯治療記in韓国】歯の激痛と歯の痛み

絶賛虫歯治療中のむぎちょこです!

 

本日は3回目の歯科医に行ってきました

もう3回目なんて信じられません。。。日本でもこんなに通院したことないのに(泣)

 

今回は神経治療の続きをやってもらいました

普通の虫歯だったら1日で終わるんでしょうけど神経治療なので何回も通院しないといけないみたいです。。。

 

実はわたし歯医者に行きたくなさ過ぎて(というかどれくらいお金がかかるか不安過ぎて)一回予約を延長したんですね

 

なんの解決策にもなってないけど。。。

しかしなんのその元々予約が入っていた日の夜に

 

歯に激痛が走ったんです!!!!!!!!!!

 

みなさん歯が痛すぎて痛み止めを飲んだことはありますか??

私はあります。(笑)

 

歯の痛みってじわじわときて放っておいたらすぐやって来るんですね。。。

少し痛いかな?と異変を感じたその1時間後にはもうつばが飲み込めないくらいの

激痛がやってきました

神経の痛みなので頬の広範囲がじんじんしてる感じでした

 

もう痛すぎてすぐに薬を飲んだんですけど、効果を感じるまではもう気を紛らわせることしかできなくてほんとにしんどかったです。。。

 

なのでその次の日にすぐ電話して当日いけるか確認して行ってきました!

世の中でこんなに歯医者に行きたい人は多分私しかいなかったと思います。。。

 

そして治療を受けて、中の神経を完全にとって、詰め物をして無事神経治療は終わりました!

 

といいたいところですがまだ最後に被せものをする工程があるそうです。。。

実はこの最後の工程が韓国と日本の歯科医の大きな差だと思うのですが

 

日本は歯科治療において保険適用の範囲が広いんですが

韓国だと適用の範囲が狭いので日本と比べるととても高いそうです

https://https://www.sekihara-do.net/sp/price.html

(高い金額のサイトしか見つからなかった笑)

 

私はまだ3行程目です!長い道のりだ、、、

 

なので韓国で治療をしようとすると

私の場合一つにつき350,000w、2つあるので700,000wかかると言われましたあああ

 

ブランドのバックが買える値段、、、

でも健康はお金で買えないので一応次回の予約をしましたが

とても行く気が起きません、、、

もう痛みがなくなったので安心しきってしまって

行かなくてもいいんじゃないかと言う考えすら出てきました(笑)

 

韓国で知り合った歯科医の方に聞いたら

虫歯の大きさによっては最後の被せ物をしない人もいるとおっしゃってたので

 

じゃあ私もしなくていいんじゃないか!?

と思ったりしましたが

 

多分私の虫歯は相当奥まで浸透してたので

詰め物の部分が割れる可能性があるため

被せ物をしないといけないんと思うんですよね、、、

 

ああ7万円あったら、、、

一体何ができるだろうか、、、

 

【虫歯治療記】続