目指せキラキラ韓国留学!

韓国留学中のむぎちょこです!会社を勢いで辞めて来ちゃいました!

寄宿舎が暖かすぎる件について

新年になってさらに寒さを感じる時期になってきました

 

と言いたいところですがずっと前から韓国は寒いです!!!

なんなら最近は4度とか5度でまだ暖かい方なんですよね

 

12月初旬なんかは体感マイナス15度とか意味わかんない寒さの日もありましたし。。

なのでおしゃれなんかできず私は学生時代に履いていたウィンブレを着てます!(笑)

さすがにこれ着てる人は見たことないですね

でも暖かいので持ってきてよかったと思っています

 

なのでみなさん家の中も寒いんじゃないかと思われてる方も多いと思うんですが

実はめちゃめちゃ暖かいです!

 

韓国には온돌という床暖房が基本的にどの家にもあるのですが

私が今住んでいる語学堂の寄宿舎にも온돌がついているのでそれをつけて過ごしています

日本にいるときはヒーターやエアコンで寒さをしのいでいたのですが

エアコンだと乾燥するし時間はかかるしヒーターは一部分しか温かくならないので

なかなか大変だった記憶があります

隙間風を防ぐグッズとか買ったけど効果あるのかないのか分かんなかったり。。。

 

しかしこの온돌、床全体が温かくなるのでとても効率がいいです!

乾燥もしないし床から部屋全体に温かくなるので、寝てる間もつけっぱなしにしています

なんなら半袖で過ごせるくらい暑くなる時もあります

 

外に出たらもちろん1度とか2度なので寒いですが

帰ってきたら部屋が暖かくて感動しています(笑)

(というか部屋が狭いのが一番の理由だと思うんですけどね)

このように設置されていて、電源を入れるだけで勝手に暖かくなります!

私の部屋は50~55度で設定しています

高すぎ?(笑)

基準が分からない。。。

 

ワンルームの友達の家にも行きましたが、ほんとに暑くなるくらい

十分に暖かくなるので家の中の寒さについては心配しなくても問題ないと思います!