目指せキラキラ韓国留学!

韓国留学中のむぎちょこです!会社を勢いで辞めて来ちゃいました!

マイナス15度の世界

あと2日でクリスマスですね!(とっくに終わりました。笑)

 

ソウル市内ではたくさんのイベントが開かれています

クリスマスマーケットや汝矣島(ヨイド)にある現代ソウルの予約制クリスマスヴィレッジ、明洞にある新世界百貨店のイルミネーションなど行かれた方もいると思います

 

こんなに一気にイベント気分になることはないんじゃないかってくらい盛り上がっていますが

 

今回はそんな話ではありません!!!!(笑)

 

皆さん韓国の冬がどれだけ寒いかご存じでしょうか?

私は真冬に韓国に来たことがなかったのでまあいけるだろうという心持ちでしたが

 

本日の気温なんとマイナス10度。。。

最高でマイナスですよ最高マイナス10度!!!信じられない。。

もはや日本語の意味が分からないですよね最高最低って

ちょっとなめてました

 

実際の体感温度の写真です⬇️

記念に撮りました(笑)

 

 

ペディン(腰まであるロングコート)も買いましたし

よく韓国人が履いているムートンブーツも買いました

このペディンも安くなくて1万円で買えるものからブランドによっては3,4万越えのものもざらにあります

でもこのペディンがないと生きていけないので必須です!!!

日本のアウターでもいいと思いますが冬の間ずっといる方なら購入をお勧めします

その際は必ずフード付きのものがいいと思います耳がちぎれるくらい痛くなるので!!

 

話は変わりますが、

11月の中旬に修了式があったのですがその時に初雪が降ったんですよ~♡

ちょうど修了式だったのでよく覚えています(笑)

 

やはり日本よりも降るのが早いですよね!

なのでそのくらい寒いです!!

手なんか3分も素手で出せないし耳は痛くなるしなにより空気がとても乾燥しています泣

最近は鼻が乾燥して鼻水が止まりません。。。マスクで温めて対策していますが

なかなか止まらないので鼻にティッシュを詰めたりもしています(笑)

特に外と室内の気温差が激しいので片頭痛のような頭痛も感じたりするくらいです

 

みなさんこの時期韓国に来る際は防寒に防寒してさらに防寒して来てくださいね!

 

以上鼻にティッシュを詰めながら作業してるむぎちょこからでした~~