目指せキラキラ韓国留学!

韓国留学中のむぎちょこです!会社を勢いで辞めて来ちゃいました!

韓国の正月の様子

あけましておめでとうございます!

 

留学に来て半年、新年を韓国で過ごすことになりました~!

韓国は旧正月なので1日だけ祝日で、もう2日から学校も会社も始まります

 

確かにチュソクとか旧正月なのはなんとなく知っていましたが

実際に2日から学校も始まるとなると変な気分です

日本だとクリスマスから正月にかけては一気に年末ムードになるのですが

それがないので年末感が全くなかったのがちょっと悲しかったです

 

私は韓国に来て日本に帰りたいと思ったことは無いけど(食べ物はめちゃ恋しい)

正月感がない年末を過ごして初めて日本に帰りたいと思いました。。。

 

紅白も見たいし

(2023紅白の韓国アイドルの多さに衝撃!!!

セブチも日本にいるのになんで私は韓国にいるのか。。。泣

まさかのNew Jeansも出演してて生きてきた中で一番見たかった紅白でしたほんとに泣

YOASOBIのアイドルをセブチとニュジとミサモがやってるのを見て

ほんとに帰りたくなりました!!!!

まあ一時帰国すればよかったんですけどね)

 

おせちも食べたいし

(親から送られてきた写真を見てとても正月感を感じました。。)

 

お雑煮も食べたいし

おしるこも食べたいし

 

初詣もしたいし

神社に流れてるあの和楽器の音聴きたいし

(毎年行ってる行事に行けなくなるとやはり行きたい気持ちが強くなりますね。。。

初詣に行きたいなんて生まれて初めて言いました。笑)

 

おみくじもしたいし

甘酒も飲みたい!!!!!!!!!

 

つまり何が言いたいかというと

正月は日本で過ごすことをお勧めします!(笑)

 

こんなにも日本のお正月が恋しくなるなんて思いませんでした。。。

クリスマスなどは韓国が本気な感じがあるので韓国でも十分楽しめると思うのですが

一時帰国するなら正月をお勧めします!

 

 새해복 많이받으세요!