目指せキラキラ韓国留学!

韓国留学中のむぎちょこです!会社を勢いで辞めて来ちゃいました!

【虫歯治療記in韓国】1日目

えーーーいきなりですがわたくし韓国留学6か月目でなんと虫歯になりました

 

ありえない。。。

 

よく海外留学前は歯医者で確認してから行くように言われるじゃないですか

現地で治療したら高くなるからって

 

ほんとにその通りでした。。。

 

今まではもちろん海外の歯科は行ったことないので

どのくらい保険が適用されてどうなるかなんて全く分からなかったんですよね

 

しかし今回もう歯が痛すぎて覚悟して行って来ました

 

まず韓国に来る際、留学保険でもなんでも海外用の保険に入ると思うんですね

体調が悪くて内科に行ったりスリにあってお金を取られたりとか

そういった保険は適用される場合が多いと思うのですが、歯科医療は

基本適用外になります(※保険によって違うと思うので確認してください)

 

私は元々来る前に半年韓国の留学保険に入ってました(歯科治療適用外)

しかし5か月経った頃から徐々に歯に違和感を感じ始め。。。

この時から多分虫歯だろうという確信はありました

 

しかし!!!!

前述したように半年間の保険には歯科治療が含まれていなかったため

半年経って(韓国の国民保険は6か月経つと学生ビザは自動加入になり、

歯科医療費も含まれています)

この韓国の国民保険に自動加入されたら行こうと思ったんですね

これが間違いでした。。。

 

1か月経った後ついに歯科に行ったら歯医者さんから衝撃の一言

 

 

「虫歯がとりあえず多いです。神経治療が必要な歯が2つあります。

その他も虫歯がありますがとりあえず神経治療から始めましょう。」

 

 

虫歯が1つどころかたくさんある上に、神経治療まで必要な状態だと言われたんですよ!!!!

どんだけ状態悪かったんだ、、、ごめんね私の歯たち。。。

 

今まで虫歯になったことはあっても神経まで到達したことは無かったんですが

それが今回放置に放置した結果ドン引きするような結果になってしまいました。。。

 

ちなみに私は語学堂4級で会話も日常程度の韓国語しか分からなかったので

音声を録音しながら後で友達に詳しく説明してもらいました。。。

ほんとにありがとう泣

 

違和感を感じた時点で、保険適用外でも早めに行っておけば痛い思いもせずに

こんなに悪化することはなかったのだろうと考えると。。。

悲しすぎる悔しすぎる~~~(泣)

 

聞いたところによると韓国では病院によって値段が違うことがあるため

いくつか病院を回って決めたりする事も多いそうです

自身の歯の状態に必要ない施術を進められたり、営業のような感じですね

 

行った後にそういった場合があることを知ったのですが、

幸い私が行った歯科はそんなことはありませんでした

 

流れとしては

受付

予約なしで行きました。電話で上手く伝えられるか分からなかったので

来院理由

いつ頃から、どの歯が痛いかを伝えました

レントゲン撮影

この時インジゲーターを噛まないといけなかったのですが、単語がわからず

????となってしまいました

現在の状態説明

レントゲン写真を見ながらどの歯がどういう状態なのか教えてもらったのですが、

虫歯の部分が黒くなってて悲しくなりました泣

治療開始

私の場合、虫歯が多いのでまず先に悪化している歯の神経治療からしてくれたと

思います。麻酔もしていろいろやってくださったのですが、治療や麻酔注射よりも

口を大きく開け続けるのが大変でした。。口がちぎれるかと思った笑。

次回予約

神経治療は1回では終わらないそうで、何回か来る必要があるとのことだったので1週間後に予約しました

 

ちなみに今回の治療費は54,000₩でした!

また行く度に払わないといけないみたいです!

今月は節約確定です!(今月も)